スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅーちゃんサブ情報☆緑化計画

こんにちは!橘です!
本日はきゅーちゃんの緑化計画についてです。

開業当初にさまざまなお祝いの品を
いただいておりました。
その中の、モンステラという植物が
強い生命力で、診療所内に癒しのパワーを
与えてくれています(^^ゞ

そこで、癒しのモンステラが増えて、
診療所内の緑が増えてくれるように、
スタッフが株分けをしてくれましたっ!
緑化計画
スタートです!

スポンサーサイト

休診のお知らせ

大田区糀谷駅大鳥居駅羽田空港近く萩中商店街皮膚科きゅーちゃん診療所



休診のお知らせです。


9月18日と19日は休診となります。
連休明けの9月24日から通常診療をします



きゅーちゃん診療所






Category: お知らせ

所長コラム

蒲田糀谷皮膚科専門医萩中商店街羽田空港大鳥居アレルギーアトピー性皮膚炎花粉症





ホームページのトップページには色々な花が咲いています。
ホームページを作ってくれた方(当診療所の従業員)の庭に咲いていた花だそうです。

そして、このトップページと診療案内を見てくれた方から、お便りをいただきました。
診療内容の「職人技…現代医学には限界が有り…」を読んで、『青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光』(蓮の花だけど)を思い出した、と。
チューリップの花・職人技・医学の限界、いろいろ深く感じ入ったそうです。
素晴らしいホームページだと言ってくれました。

ミッションスクール出身の私は、タラントの譬え(マタイ25:14~30)を思い出しました。
とはいえ、仏教もキリスト教も詳しくないので、私には難しいことは分かりません。

ただ、ほんの少しでも神さま仏さまの愛と信頼に応えることができるよう毎日を生きて行こうと、さらに思いました。




Category: 所長コラム

最近なんか痒い・・・スタッフブログ

蒲田糀谷皮膚科専門医萩中商店街羽田空港大鳥居アレルギーアトピー性皮膚炎花粉症






最近なんだか痒くて・・・
という患者さんが増えて来た今日この頃のきゅーちゃん診療所です。
気温が急に低くなりそれと同時に空気が乾燥してきました。
乾燥による肌の痒みを訴える患者さんが多いこと。
8月の最後の一週間くらいは、それまでの猛暑が嘘のように過ごしやすい日が続きました。
そのころから肌の乾燥も始まったようです。
みんな乾燥して痒くなるのは同じくらいの時期なんですね。
空気が乾燥するとはいえ、まだ加湿器は早いですよね。
この時期、困ったものです。


乾燥は空気も肌もこれからが本番なのですが、アカギレでお困りの方はいらっしゃいますか?
わたしは指の関節が年中アカギレです。
痛いし、痒いし、治らないし・・・。
ずっと絆創膏をしています。
もちろんかぶれにくいものを研究して探し出して使用しています。
保湿剤も塗りたくっています。
水絆創膏?とやらも駆使しています。
同じ悩みをお持ちの方と情報交換がしたいと思いますね。
みなさんどうやって対処しているのか知りたいです。


アカギレはともかくとして、
乾燥による肌の痒みは、保湿剤で軽減できるので、まずはぜひ試してみてください。















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。