FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗をかいた後の肌の乾燥について

糀谷皮膚科専門医アトピー性皮膚炎 アレルギー疾患皮膚科 花粉症 萩中商店街 羽田空港 きゅーちゃん診療所





こんにちは。
きゅーちゃん診療所のスタッフです。


わたしは汗をかいたときに汗を拭うと、肌の必要な水分や油分まで拭き取ってしまうようでものすごく肌が乾燥してしまいます。
もしかしたら、冬よりも乾燥しているかも知れません。
おでこは粉を吹いています。
乾燥すると痒いです。
汗をかいたら拭かないわけにはいかないし、本当に困ったものです。
この乾燥対策として、お薬を処方してもらって使用しています。
そのときによって軟膏とローションを使い分けています。
市販のクリームやローションでも良いのですが、アトピー性皮膚炎のためか極端に肌が弱いため、市販のものは何を使ってもタダレてしまい本当に困っていました。
処方してもらっているお薬に出会う前は、ワセリンを使用していました。
あるメーカーの白色ワセリンがとても使い心地がよくお気に入りなのですが、ほとんど売っているのを見かけないので入手に苦労していました。
いろんなメーカーの白色ワセリンが薬局の棚に並ぶ中、わたしの愛用の白色ワセリンは宝探しのように見つけるのに苦労します。
今でも何処で販売されているのか分かりません。
あちこち薬局で尋ね歩いて、発見次第購入するようにしています。


汗を拭うことについてですが、ハンカチやタオルで拭うときに肌を傷つけているようで、とてもヒリヒリすることが多いです。
同じような方はいらっしゃいますか?
先生からは優しく押さえるように汗を拭くといいよ、と言われるのですが、ついグイッと拭ってしまいます。
汗を拭ったことで乾燥が起こる場合は、できるだけ汗はハンカチ等で押さえて拭う、乾燥対策に市販のクリームやローションをつけてみる、または処方されたお薬をつけてみてはどうでしょうか。
夏でも乾燥肌に悩む方、一度お近くの皮膚科で相談してみてもよいのかも知れません。
乾燥でお悩みの方、一緒に対策をがんばりましょう。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。