鍼灸について

大鳥居、糀谷の皮膚科
きゅーちゃん診療所です😆

こんにちは☆

先日のブログで心療内科と美容皮膚科の追加をお知らせさせていただきました。

そのなかの「鍼灸」について
少しお話させていただきます。


まず、医師の指導のともに行う「美容鍼灸」


美容鍼灸とは何か?
メディアで現在多く取り上げられている美容鍼灸ですが、とにかく顔にたくさん鍼を刺せば顔が変わる、、というような誤解を招きがちです。
物理的に侵害刺激が加わるのですから、一時的な変化はあります。

ですが、本来の美容鍼灸というものは、

「美は健康から」

という考え方が始まりです。

例えば、疲労困憊状態の人を見て「美しい!」と感じるでしょうか?
痩せすぎず、元気で明るいひとに好印象を抱く人が多いはずです。

ですから、きゅーちゃんでは順番としては
「体内の不調」があれば、先にそちらの治療を優先したいと考えています。

なぜならば、体内が健康でないと、
お顔に顕著に現れるからです。
原因が体内の疲れにあるのに、そこを治さずに、顔だけを施術しても効果が薄いのです。

鍼灸は
「体内を正常な状態に持っていく力」
を持っているのです。
ですから、局所的な痛みには即効性がありますが、生物の身体は瞬時には変化しませんから、徐々に治っていく過程を実感していただければ思います。


自律神経を整える鍼灸

こちらもまた、からだの1ヶ所ではなくて、全身状態を見なければ不調の原因がわかりません。
それそれが送ってきた生活、過ごした環境などにより、からだは多様に変化しています。
よく、「○○の症状には、なのんツボが効きますか?」という質問を受けますが、それは本人を診てみないと分からないことなのです。
さらに、ひとつのツボではなくて、多くのツボを組み合わせて、治療を構成する必要もあるのです。

鍼灸とはオーダーメイド治療でなくてはならないのです。



このように少しでも鍼灸治療について掴んでいただければ嬉しいです。

今後も鍼灸がどんな治療なのか、
ちょっとずつ載せていきます🎵






20150808095039bed.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する